スポンサーサイト


謎の異音

でもセーフ(笑)
先日仕事から家に帰って来ると水槽の方から
“グゴゴゴゴゴー!”っと何やらFFのラスボス
倒した時みたいな音がしていました。

が、管理人そんな世界の破滅を目論むような
物騒な輩を飼育した覚えはありませんし
仮にいたとしても我が家の水槽の生体に
ラスボス倒せるようなヤツはまずいません。

なので機材の不調決定!水槽に近づいてみると
どうやら異音の原因は濾過機からのようです。

DSC00382.jpg 
グゴゴゴゴゴー!

水槽崩壊キター!水流もやたら弱くなってるし
このままぢゃヤヴァい事間違い無しです。

が、こんな事もあろうかと予備の
エーハイム500を持っているのだよチミィー!

実は管理人ビル・ゲイツの隠し子で本名を
ビル・ゲイ太郎と申します。
なので清水の舞台からプランチャーをする気になれば
予備の濾過器を買う位ワケ無い経済力を有しています。

ハイ、言ってる自分がだんだん可哀想に
なって来たのでここら辺で止めときますが
以前濾過器が突然壊れて暫く放置した結果
水槽が水草水槽で無いにも関わらず崩壊
しかけてヤバかった事があるのでそれ以来予備の
濾過器をちゃんと容易するようにしました。


管理人の濾過器、エーハイム500は
フルサイズの割に安いんで1500円とか
2000円で外掛け式の簡易フィルター買う位なら
もう一個同じの買っちゃった方が良いかなぁと
言う理由でお金に余裕のある時に購入済み。

まさに“備えあればウレシイな”ってヤツです!

ただ、その前に現在稼働中のヤツの不調の
原因はチェックしておくベキでしょう?

って事で水槽から外して中を確認しようと
蓋を開けると…

ブジュ、ブジュシュシュシュシュシュー…と
何やらガスが抜ける様な感じ。

生物濾過(詳しくは
こちら)を担当する
濾過バクテリアはガスを発生させる事が
ありますがソレが溜まって濾過器の内圧が
上昇して何か不調になったのでしょうか?

管理人結構長いことこの濾過器使い続けて
いますがこんな事は今まで初めてですねぇ。

機能に影響しそうな他の部分は…

モーター…良し!
目詰まり…良し!
インペラー…良し!
エンペラー…俺っ!

…どうやら管理人のアタマ以外は特に
問題無いようです。

ならばもしかして濾過器復活するのでは?

そう思って現在使用中の方をもう一度設置して
コンセントを入れてみると最初は変わらず
異音&弱水流のままでしたがシャワー浴びて
出てきてみたら通常営業に戻ってました。

祝☆復活!今回はガスが溜まって内圧が
上がっちゃったのが不調の原因のようでした。

予備の濾過器を使わないで済みましたねぇ。

ただ、機械って空気読まずにある日突然
壊れる事が多いので来るベキ日に備えて
予備の濾過器はまた大事に保管しておく
事にします…普段目に入らない場所に。

だって、空いてるフルサイズの濾過器が
ちょいちょい目に入ると水槽一つ
立ち上げたくなっちゃいますからねぇ(笑)

DSC00383.jpg 
来るベキ日に備えて再び封印です。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 異音 濾過

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

ですねぇ。だろう運転は危険です。
特に機械系は空気読まずに突然ぶっ壊れる事が
あるので日々の不調を発見する観察眼を自分も
もっと養おうと思いました。

それがひいては水槽の生体の健康を保つ事にも
つながりますしねぇ^^

でも、今回も平気だったしこれからもきっと
オレだけは大丈夫だろう…え、それじゃあダメですか?(笑)

Re: No title

父さん

実際に「新しいの立ち上げちゃう?」と結構本気で
悩みましたがコンセントの余裕が無い事に
気づいてしまったので今回は涙をのんで封印です(笑)

自分のエーハイム500の場合は大体半年に一度のペースの
掃除で今まで特に目詰まりもエア噛みも含めてこれといった
不調は出ていなかったのですが今回初体験でした。

でも予備のフィルターがあると不調いつでもどんとこいって
感じで安心感があって良いですねぇ^^

てか、父さんも予備あるんじゃないですかぁ〜!
一緒に一発立ち上げちゃいますか?(巻き添え)

No title

封印しちゃったんですか!?
勢いついでに新水槽が立ち上がるのを楽しみにしてたんですが(笑

うちにも予備のエーハ500があります
正確には予備じゃなくて、休眠中の40Cubeで使っていた物なんですけど

うちの外部フィルターも時々不調になりますが、大体濾材の目詰まりが原因ですね
流量が極端に落ちたり、エアかみの頻度が高くなったり・・・
早めに掃除すればいいだけなんですが(^^;

No title

やっぱメンテナンス必要ですよねぇ^^;
大丈夫と思い込んでると後で後悔する事に・・・
だろうと言う考え方はいけませんね。
自動車学校でも習った事ですが
妻は携帯を見ないだろう
妻はメールを見ないだろう
気付けば大事故に繋がってしまいますし・・・
気になったら即チェックですな^^
オレのパワーボックスも調子が悪かったので
メンテナンスを行ったとこです。
お互いだろう運転は止めましょう><

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
