スポンサーサイト


水槽の水の蒸発量(夏Ver)

やっぱ増えますねぇ。
以前水槽の水は一週間でどの位蒸発を
するのかってのを記事に書いた事が
ありましたが(詳しくは
こちら)夏場は
水温も上がるしファンも設置したりするしで
また蒸発量が変わってくるんじゃないかと
思いちょっと調べてみました。

DSC00445.jpg 
↑が水換えをした直後の水深MAX状態の
管理人の水槽の水面の位置です。

んで、一週間水槽を通常運転させて明日は
また水換えの日でーすって時の水面が

DSC00432.jpg 
↑こんな感じ。
水位が約3cm下がっています。

縦30cm、横60cm、高さ40cm、ガラス厚6mmの
管理人の水槽サイズを元に計算すると大体
5.08ℓ(小数点第三位以下切り捨て)の水が
この一週間で蒸発した訳ですねぇ。

前回計測したのは4月の末でヒーター作動で
常時水温26℃のベストコンディションの
時でしたがその時は水位が約2cm下がり
蒸発量は約3.38ℓでした。

ちょーザックリですが蒸発量50%増ですねぇ。

増えるとは思っていましたが正直2割増位で
「思ったほど大した事無いじゃん。」って
結果になると管理人予想していたのでこの
5割増の結果にちと驚いています。

3cm水位が下がった程度じゃ見た目には大した
変化は無いのでそんなでも無い感じですが
蒸発量で考えると5割も増えてる…5割も、
株だったら管理人今頃ウハウハです(笑)

前回の計測時からの水槽の変化は主に

気温:快適 → クソ暑い
水温:26℃ → 27℃~28℃
照明の位置:水面から30cm → 水面から40cm
冷却ファンの設置&作動

といった所ですが影響が大きそうなのは
やっぱり水温&ファンですねぇ。

まぁ、気温が上がるから水温も上がるって
意味では大本はモチロン気温の上昇ですが
“水温が上がる→蒸発しやすい”ってのと
“ファンが水面を波立たせる→蒸発しやすい”
の相乗効果ってのが管理人の水槽の水の
蒸発量が増加した主な要因でしょうなぁ。

と、思っていたのですが…

DSC00442.jpg 
ファンの風が当たらないモスボール
(詳しくは
こちら)の水も

DSC00433.jpg 
一週間でやたら水が蒸発してます。

…ファン関係無いんかぃ!?

本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 蒸発

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

ご無沙汰です^^
やはりクーラーだと水槽の水そのものを冷やす分
ファン等よりは蒸発を押さえられるんですねぇ。
やっぱり自分もクーラー導入しようかなぁ…来年は(笑)

ご多忙な中でコメントを頂きthanksです!
お仕事&水槽管理頑張って下さい^^b

No title

お久しぶりです><
仕事が超忙しくてブログどころか
水槽の管理も餌やり程度の状態になってしまってますが・・・
クーラー設置してノンファンでやってる俺の水槽は
水位は見た目ほど大きな変化はありませんねぇ
温度変化はあるにせよ
ファンを使って蒸発してしまった分の水を追加する事も
多くは無いですね。
今日中にブログを更新しなきゃ・・・
水槽の管理もやっていかないと
もうまずい・・・

Re: No title

雪龍さん

減りますねぇ…水^^;
ファンやエアレ、気温等が主な上昇要因でしょうが
クーラーだとどうなんでしょうかねぇ?

モスボールは…何事だったのでしょうか(笑)

Re: No title

菜花さん

やはり夏場は気温やらファンやらで水槽の水の
蒸発する量が多くなりますねぇ。

水槽の水が半分になっちゃうような異常事態で
無ければ特に問題がある訳ではないのですが
どちらにしても早く涼しくなって欲しいモンです。

@1〜2ヶ月は暑いでしょうが頑張りましょう^^b

No title

こんばんは!
ファンで蒸発→気化熱→水温下降
激しく減りますよね…
モスボールは別問題でしょうかね(^ー^)

No title

初めての夏越えですが、ファンを回してるとみず減り早い気がしたんですが、気温のせいでもあるんですかね?
もう少し涼しくなってほしいです^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
