スポンサーサイト


流木

レイアウトの定番…か?
水槽に魚を入れて飼育していればその時点で
立派にアクアリウムですが多くの方は
自分のイメージする水景みたいのがあって
それに近づくように水槽のレイアウトを
考えたり実際に作ったりしているのでは
ないでしょうか?

そんなレイアウト作りにとっても一役買うのが
流木ですねぇ。

実際管理人の現在のレイアウトも流木を
ベースに組んでいますが皆さんご存知のように
大したレイアウトじゃありませんorz

ですが水草との相乗効果でアクアリウムを
やってない人が水槽を見た時に「おぉ!
スゲー!」って“素人をダマせる程度の”
レイアウトは簡単に組めてしまいます。

スゲー!って言われて「まぁな( ̄ー ̄)」とか
言っちゃう管理人もタイガイですがとにかく
それぐらい流木の効果はデカイんですねぇ(笑)

そもそも流木って何ぞや?

Wikipediaによれば流木とは“河川や海岸に
流れ着く樹木の漂流物のことである”そうです。
まぁ平たく言えば“朽木の切れっ端”ですねぇ。

ですがこの“朽木の切れっ端”がなかなか
どうして人の心の琴線に引っかかるようで
アクアリウムに限らず住宅のインテリアや
アートの世界なんかでも需要があって格好の
良いヤツは結構いーお値段で取引されてます。

琴線に引っかかるから金銭にも引っかかる
訳ですなぁ。

入手方法。

そんな流木の入手に関しては上記のように
需要がある時点でマーケットが存在
しちゃっています。

なので我々アクアリストは基本ネットや
熱帯魚屋さんなんかで購入する訳ですが
流木は自然の産物なので同じ形の物は
一つとして存在しません。

なので熱帯魚屋さん等でもし気に入った
形の物を発見したらお財布と相談して
なるべくその時に買っておくのが後々
(自分的に)形の良い流木を充実させる
コツになるかと思います。

ネットの通販は熱帯魚屋さんより安く
買える場合がホトンドですが現物の
確認が出来ないのがネックです。
写真の流木がそのまま届く訳じゃ
無いのでそこら辺は注意しましょう。

ただ、大まかなカテゴリーはありますし
実際自分の理想通りの形の流木なんて
そうそう見つかるモンじゃないので
「とりあえず流木入れたいなぁ。」なんて
場合はサクッとネットで良いんじゃ
ないでしょうか?

管理人的には届いた現物を見て「さて、
どうやって組もうか?」って悩むのも
楽しみの一つです(^^;

流木の種類

ブランチウッド

一本の流木から多数の枝が分かれている
タイプの流木です。

汎用性が高くテキトーに水槽に入れる
だけでも何となくソレッぽくなるのが
ウレシイですねぇ。

ホーンウッド

文字通りhorn(角)のような形の流木で
流木単体に迫力があるのが特徴です。

が、特に明確な定義がある訳では無く
大小問わずトンガッてる流木を一般的に
ホーンウッドと呼ぶようです。

※写真がホーンウッドになっていたので
使用しましたが名称が“自然流木・大”
なのでリンクから購入しても実際に
ホーンウッドが届くかは不明です。
購入をお考えの方はご注意下さい。

スティック流木

ブランチウッドと似ていない事も
無いですがこちらは枝分かれを
しておらず(少なく)棒っ切れ的な
イメージと言えば分かりやすいでしょうか?

単体だと何だかなぁって感じなので
数本を組み合わせてレイアウトに
使用するのが基本ですがブランチや
ホーン等を置いて「この辺何だか
寂しいなぁ。」なんて時にちょっと
補足で使用するのにも役立ちます。

小物系

手のひらサイズの小さい塊系の流木。
モスやその他の水草を活着させて
ちょこんと置くだけでレイアウトに
なったり現在のレイアウトの「何か
足りないなぁ。」って部分に置いたり
アイデアに合わせて使う感じですねぇ。

大物系

60cm水槽では持て余すかもしれない
サイズの流木…てかもはや木の塊です。

お店で実際に見ると全体的には
いらないけどこの一角だけ切って
使いたいなぁなんて思う事がありますが
全部ドボンと入れるとその時点でもぅ
何も出来なくなっちゃいそうです。

ただ、そーとー格好良い形の流木であれば
巨大流木がドカンと一個あるレイアウトは
そーとー格好良いので別名“一か八か流木”
…と管理人勝手に呼んでおります。

切り株系
【送料激安】S-825 新流木 切株L スドー

【送料激安】S-825 新流木 切株L スドー
価格:1,600円(税込、送料別)


コレ、発見するのそーとームズイです。
上記の写真もフェイクの物で自然流木の
切り株タイプはほぼ見かける事は
無いでしょう。

管理人、自然流木の切り株タイプ昔一個
持っていましたが思ったほど使い道が無くて
人にあげちゃいました。

まぁ管理人の持っていたのは60cm水槽用には
デカ過ぎるって大きさのヤツだったので
持て余しちゃったってのが真相ですが
切り株って特殊な形状なのとレアなので
丁度良いサイズが見つかれば個性的な
レイアウト作りに効果あるかもですねぇ。

…とまぁ、思いつくまま気ままに
流木に関して書いて来ましたが
基本こんな感じでしょうか?

様々な種類の物を組み合わせたり
場合によっては切ったり釘で
打ちつけたり、水草を活着させたりと
使い方は様々ですが水槽のイメージを
左右する程のポテンシャルが流木には
あるので上手に使って水槽をもっと
良い感じにしちゃいましょう。

流木を入れる際の注意点に
関しては
こちら




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト 流木

comment

Secret

Re: こんばんは(*^▽^*)

智りんさん

初めまして&初コメthanksです^^
流木は形もさる事ながら大きさも中々難しくて
「形は好きなんだけど自分の水槽には
デカ過ぎるなぁー。」なんて事も多々ありますよねぇ^^;

自分も良いの見つけたら「今は使わなくても
いつか使うかも?」とか言ってついつい買って
しまいます(笑)

こんばんは(*^▽^*)

初めまして。
流木選びは難しいですよね。
私は一目惚れしたら即買いしてます(^◇^;)
逃げられないように(笑)
どの角度からみても素敵なのが理想です。
なかなか出会いは少ないですが。。。

Re: No title

雪龍さん

流木は良いですよねぇー^^b
切り株の流木は本当にレアであったとしても
サイズがデカ過ぎたりするんでベストなヤツを
見つけたら即買いだと思いますよぅ。

自分も(あげちゃったけど)発見できたので
全く無いって訳じゃなく気長に探してれば
いつか出会えると思うんで頑張って下さい!

No title

こんばんは!
自分もまず流木で悩みました~
初めは切り株をイメージして
探してましたが無いですよね~
今でも探してます( ̄0 ̄;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
