

大掃除

てゆーかリセット?
暑さの峠も越えて暑くも寒くも無く
丁度良い感じの今日この頃。

水槽の大掃除にはうってつけな感じです。

どんなに毎週ちゃんと水換え等を
していてもレイアウトの影や底床なんかに
ゴミが溜まったりしてて気づくと結構
ゲンナリするような事態によくなりますorz

なので最低でも年に一度位は水槽の
大掃除をしましょう。

管理人も「涼しくなってきたからそろそろ
大掃除しようかなぁ?」と思ってちょっと
水槽の細かい所見てみたら案の定ゲンナリ
したので早速始めちゃいます。

DSC00511.jpg 
まずは中の物を撤去!テッキョ!TEKKYO!!

管理人の水槽の場合は基本流木ですが水槽の
レイアウトに使用しているアイテムをまず
取り出して洗いまくります。

DSC00512.jpg 
活着させて増え過ぎたミクロソリウムや
頼んでもないのに生えてきたコケや
いらん所にまで侵略してきたモスなんかを
鬼のように引っぺがします。

DSC00513.jpg 
↑んで流木スッカリ綺麗。

次に水槽(底床)に直で植えている水草を
これまた鬼のように引っこ抜き流木に
活着させてた水草と一緒に一時保管します。

DSC00514.jpg 
根とかにもゴミが溜まっててなかなか
ヤバイ事になってますが後で植え直す
水草を選別して残すヤツだけ掃除&
カットをする事にします。

DSC00515.jpg 
そんな訳で総撤去後の水槽…ヒドイ。

本来であれば魚を別の水槽なりバケツなりに
避難させてからやるべきなんでしょうが
管理人の魚は皆“飼育容易な丈夫軍団”なので
このまま逝っちゃいます…とは言え手早く
済ませるにこした事はないので最速で。

DSC00517.jpg 
底床の中もしっかり掃除しつつ空いている
方の手でネットを持ち水中のゴミも
すくうってゆー巧みの技を披露しようと
思ったのですがそれやってると写真が
撮れないってゆー致命的な弱点を今回
発見してしまいました。なのでフツーに
写真撮ってフツーにupします。

ちなみに以前“底床に溜まった有機物は
大磯砂での水草育成の最終兵器だ!”的な
記事を書きましたが(詳しくは
こちら
有機物もいつか腐るしそれ以外のヘドロ的な
物体も溜まってたりするので大掃除の時は
潔く底床の沈殿物も総撤去します。

DSC00520.jpg 
そんなこんなで水槽綺麗サッパリですねぇ。

一回の水換えの範囲で底床全部の沈殿物を
撤去するのはちょっと慣れが必要かもですが
何回かやってれば出来るようになりますねぇ。

そして掃除が済んだらいよいよ再レイアウト。

今までと同じように流木を組もうとも
思ったのですがアレ何気にガラスを
掃除する時とかに手が入りにくかったんで
今回は流木を減らしてもう少しスッキリさせて
日頃の掃除もし易いようなレイアウトに
ちょっと変更しようと思います。

DSC00521.jpg 
↑って事で今回はこんな感じに。

流木を減らした&水槽の真ん中ら辺に
配置した事で両サイドのガラスの掃除が
今度からやり易くなります。

したらいよいよ水草の再植え込みですが
ネタを小出しにする為にそれは次回(笑)

次の記事へ



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 掃除

comment

Secret

Re: お疲れ様です(*^▽^*)

智りんさん

ありがとうございます^^
自分もアクアリウムに限らず余程の事が無いと
動く気すら起こさないメンドクサガリですが
「もぅ今やらなかったら水槽崩壊するまでやらない。」
と思ったので今回やる気を総動員させました^^;

タワシでガシガシ洗って奇麗になった流木を見ると
ちょっと“やってやったぜ感”がありますねぇ(笑)

お疲れ様です(*^▽^*)

こんばんは(*^▽^*)

私もリセットしたいなぁって思ってますが、なかなか動けない(^◇^;)
これから、いい季節ですよねぇ。

私も流木ガシガシ洗いたいです。

次回のブログ楽しみですo(^o^)o

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
