スポンサーサイト


水草の再植え込み

前回の記事の続きdeath.
レイアウトの構想(って程でもないですが)が
決まっていよいよ水草の再植え込み。

DSC00514.jpg 
↑な感じで絶賛放置中でしたがこの中から
ダメージを受けてないヤツを厳選して再度
水槽に植え直します。

まずは
コークスクリュー・バリスネリア
ウォータースプライトミクロソリウム・
ナローリーフ
。コイツ等は大爆殖したので
極少量、コークスクリューとスプライトは
各1株でミクロもチェーンを葉っぱ3~4枚の
所でちょん切ってそれを2チェーン分だけ。

ハイグロフィラ・ポリスペルマは今年の
夏の水温上昇で一番ダメージを被ったので
無傷のヤツがほぼ無しorz

辛うじて新芽の数本が無傷だったので
その中から2本だけ植えます。

ヘタにダメージがあるのを植えるより
数が少なくてもノーダメージのヤツだけを
植えた方が良いですからねぇ。

健康ならば育てて増やせるので数は
時間が解決してくれます…育成失敗
さえしなければ(汗)

ロタラ・ロトンディフォリア
セイロン・ロタラは完全撤去。

そして変わりにお迎えしたのがこちら↓

DSC00523.jpg 
リシアちゃん。

メンドクサイの嫌いとか常々言ってる割に
超メンドクサイ水草を買ってしまいました(笑)

実は管理人、このリシアに因縁がありまして
今よりも水草の事なんぞ何も知らない頃に
気泡を付けたリシアの写真見て「コレ、イイ!」
とか言って水槽セットに付いてた20wだか
25wだかの蛍光灯1本&CO2強制添加無しで
育てだして大失敗したので今回リベンジです。

あの時は“育つの早い”とか“浮き苔だから
浮かべとけば増える”とか本に書いてあったのに
自分で育てたら凄い勢いで減ってったんで
どうしようかと思いましたが今回は上手く
逝くんでしょうかねぇ?


↑も当時の物をこの日に供えてちゃんと
取って置いたので

DSC00527.jpg 
早速詰めて設置完了。

“可能な限り水槽に人工物を置かない”
って事にこだわってる管理人にとって
このメタリックな輝きはちょっと
何とかしたい所ですが増えてくれれば
ネットは見えなくなるのでちと我慢。

今回こそしっかり頼むよチミィ。

DSC00526.jpg 
そんなこんなで植え込み完了。


何気に↑とか買っちゃってます(^^;

とは言え現状じゃあまりにも
水草が少ないです…。

仮に管理人が誰かに「オレ、趣味が
アクアリウムで水草水槽やってんだー。」
と言ってこの写真見せたら500%の確立で
爆笑されるでしょう。
別に人にイチイチ自分の趣味とか言いませんが
なんだかソレはイヤ。

…やっぱちょっと盛っとくか。

そんな訳でいつもの熱帯魚屋さんに行き
水草を物色してると
ウォーター・ウィステリア
1束(5本)450円…そういや以前コレ植えて
結局コークスクリューとスプライトに
飲み込まれて消えたなぁと思いリベンジ決定。

さらに
オランダプラントが2本500円。
コイツも失敗したなぁと思いリベンジ決定。
どうやら今回はリベンジ水槽になりました。

ウィステリアは底床に直植えで大丈夫かと
思いますがオランダは育成がちとムズイ
種類なので(にもかかわらず前回は
大磯砂に直植えしたから失敗したんだなぁ)
今回ちょっと小細工します。

DSC00531.jpg 
何の変哲も無いペットボトルを適当な
所でぶった切って

DSC00534.jpg 
ソイルを入れたら簡易ポットの完成。
オランダはコイツに植えて水槽内に
設置してみる事にします。

あれ?“可能な限り水槽に人工物を
置かない”って割には今回結構人工物
増えてね??

ポリシーに反しまくっちゃってますが
無問題。管理人のIQは53万(第一形態時)
あるので解決策など即考えて即解決です。

ポリシーを“可能な限り見える所に
人工物を置かない”に変更決定。

↓んでその結果がこんな感じです。

DSC00535.jpg 
どっちにしろまだショボイですが
ちょっとはマシになりました。

今回はリベンジばっかりで実際
どうなる事やらですがとりあえず
頑張ってみますー!

前の記事へ



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 植え

comment

Secret

Re: 頑張れリシア

智りんさん

ありがとうございます^^
今回始めたリシアですが智りんさんの仰るように
早くも細かいのが浮き始めてきちゃってます。

まぁ本来そーゆー水草(コケ)なのでそこで
増やして今度こそリシア絨毯を作って
お見せできるように頑張ってみますねー!

頑張れリシア

こんばんは(*^▽^*)

素敵な水槽になりましたね(*^_^*)
成長が楽しみです。

リシアが光合成してるのは憧れます。
私も、一度チャレンジしたけど失敗しました。
モスと絡めて石に巻いたけど、毎日浮き上がってきてゴミとなりました(T_T)

リシア絨毯になるといいですね。

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

ご無沙汰です^^ホント涼しくなってきて
良い季節になりましたねぇ♪
って事で掃除に新水草にと一気に事を
進めてみちゃいました…こーゆーのは
やる気が出た時に一気にやらないと
全然やらなくなっちゃいますから^^;

今回のリシアは光量やCO2等の育成条件を
ちゃんとしてのリベンジなので是非成功させたい
所です!目指せモサモサ気泡(笑)

おはようございます

お久しぶりです。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

水槽の大掃除、おつかれさまです。
水草は手間がかかりますね~

リシアは、私も水槽を始めたころに大失敗しました(-_-;)。
もさもさに増えてくれるといいですね!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
