

濾過器も大掃除

もーどんどんやっちゃいます。
先日水槽の大掃除をしましたが(詳しくは
こちら)濾過器の掃除もそろそろな頃です。

管理人は年2回、春と秋に実施していますが
人によっては月1回なんて人もいます。
まぁ管理人は今の所年2回で全然イケちゃって
いるのでとりあえずそのペースを維持して
いますが水槽の大きさや生体の数、ろ材の
バランス等によって掃除のサイクルは
決まってくるので各自自分の水槽に合った
ペースを見つけて掃除をすればいんじゃね
なんて思っています。

ちなみに春と秋ってのはただ単に“夏は
暑いからやる気がしない”ってのと“冬は
寒くてやってらんない”ってダケの話で
他に深い意味は一切ありません(笑)

それでは今回もちゃちゃっと大掃除を
始めちゃいましょう。


↑が毎度お馴染みの管理人のメイン濾過器
エーハイム500です。

シンプルな作りの外部フィルターですが
それ故に安い、丈夫、しかも静かと
今の所文句無しの一品です。

ホースを外して頭の部分をパコッと空けると

DSC00536.jpg 
↑な感じになるので胴体の中にいる
ろ材を水を入れたバケツにバラバラッと
入れて米を洗うみたいな要領で洗います。

ろ材にはろ過バクテリアが住み着いていて
普通に水道水で洗ってしまうとそれらが
カルキで死んでしまうのでろ材を洗う時は
必ずカルキを抜いた水で洗うようにしましょう。

DSC00538.jpg 
管理人の濾過器は生物濾過(詳しくは
こちら)特化仕様にしているので中の
ろ材はほぼこの2種類のみです。



一応物理濾過用のスポンジも底に粗目、
トップに細目って感じで入れてありますが
目詰まり防止の為の必要最低限って感じで
ろ材を入れる部分の9割は上記のボールと
リングです。

この辺はまぁ好みの問題ですが物理的な
ゴミは週一で水換えしたり給水部分の
スポンジフィルターで結構どうにか
なっちゃってるのでそれよりも生物濾過を
強化して水質をより安定させたいってのが
管理人の考えですねぇ。

DSC00539.jpg 
なので物理濾過用のろ材は粗目と
細目の薄っぺらいスポンジが各1枚。

いつもは洗って数回再利用してますが
水槽を大掃除した事もあり今回は
贅沢に新品を使っちゃいます。

いやもぅ、バチが当たっても
おかしくない位の贅沢ですねぇ。

DSC00540.jpg 
濾過器の胴体の底に粗目の
スポンジを敷いて

DSC00541.jpg 
洗ったリングをガラガラガラー!

DSC00542.jpg 
洗ったボールもゴロゴロゴロー!

DSC00543.jpg 
細目のスポンジで蓋をして胴体終了。

DSC00544.jpg 
頭の方はこんな風になっていて

DSC00545.jpg 
中にインペラーってゆープロペラ的な
部品が入っているのでそれを取り出し
綺麗にします。

インペラーのシャフトの部分もスポッと
抜けるので細かい部品を無くさないよう
注意しながらシャフトとシャフトの穴も


みたいなの使って洗います。
こーゆーのはインペラーが収まって
いた部分や排水のラインなんかも
綺麗に出来るので便利ですねぇ。

管理人は百均で似た様なヤツを
発見したのでそこで買いました(笑)

DSC00546.jpg 
そんな感じで頭の部分も一通り
掃除したら胴体と合体させて終了です。

ちょーしコイてホースまで新品に
しちゃいましたから全てがピカピカ。

これでまた春まで頑張れなすねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 濾過 ろ材 掃除

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
