

色温度(ケルビン)

ちょーカンタンに説明してみます。
アクアリウムを始めると最初の頃は
「綺麗な魚が水槽泳いでて楽しいなぁー♪」
だけで済んでいるのですがその内に
ハマッてくるとやれ
弱酸性だの軟水だのと
色々面倒な概念が襲い掛かってきますorz

上記は水質がらみの話なんでまぁまだ
覚えとこうかって思えますが水草なんぞを
始めようモンなら光に関しての概念も
出てきちゃいます。

光量はまぁ単純に“100Wの電球は20Wの
ヤツより明るいですよー!”とかでも
いけるんですが「何ソレ?」って
なるのが色温度ですねぇ。

そんな訳で今回はちょっと色温度の話。

“色温度”とは光の色を数値で表す為の
尺度の事で単位は“ケルビン(K)”です。

要は“赤は熱い”とか“青は寒い”みたいな
やつを数値で表しましょうねって事なんですが
ケルビン数は赤に近い程数値が低く、高く
なるにつれて白くなり、もっと高くなると
青になるので“赤は寒くて青が熱い”が
色温度では正解となります。

正確には“赤は熱くて青はもっと熱い”ですが
これは色温度が19世紀の産業革命等で鉄の精錬が
盛んになり、温度管理が重要になった為に
発達した概念だからで熱によって光っている
物体は赤より青の方が高温だからです。

物体の温度による色の変化を数値で
表すのが色温度なんですねぇ。

さて、これがアクアリウムにどう
役立つかと言うとのが本題ですが
水草水槽であれば通常7~8000ケルビン
前後の蛍光灯を使い、赤系の水草を
ちょっと強調したいなぁなんて場合は
ケルビン数の低い蛍光灯を使ったり、
そんな感じで水槽の見た目のイメージを
決めるのに役立ちます。

水草水槽でなくても泳いでる魚が
綺麗に見えるケルビン数の照明にしたり
まぁとにかく蛍光灯変えるだけでも
水槽の雰囲気が結構変わったりするので
自分のイメージに近い雰囲気を出す為に
ケルビン数で蛍光灯を選ぶ感じです。

ちなみに上記で水草水槽であれば
7~8000ケルビンと言いましたがこれは
水草が良く育つからとかでは無くて
緑色の水草が映えるのが大体そこら辺の
ケルビン数だからで育成に重要なのは
色温度より光量ですねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 色温度 ケルビン

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

ある分野である目的の為に発展したものが
別の分野で別の目的にも利用されるようになるって
凄いですよねぇ!

青は冷たくて赤は熱いってのはもしかしたら
身近にある水や火等からきた感覚なのかもしれませんねぇ^^

こんにちは

色温度というのが、
鉄の精錬がそもそもの発端だったなんて
ぜんぜん知りませんでした。

冷たく見える青が温度が高いっていうのは、
ちょっと不思議ですね。

勉強になりました!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
