

シビアなリシア

こんなに差が出るモンなんですかねぇ?
水槽のリセットをして新しく追加した
リシア(詳しくは
こちら)ですが
一応経過は順調なようで

DSC00571.jpg 
段々と金網むき出しの部分が減り
金網と金網の間も連結されてきました。

DSC00572.jpg 
現状一番モサッてるのがこんな感じで
気泡はまだ出ていませんが芝生感が
増してきてちょっと良い感じですねぇ。

DSC00573.jpg 
そいつの後ろにセットしたやつは
ウォーターウィステリアが育って
日陰を作るようになってしまったので
ちと成長遅め。

このままでは日々日陰の割合が増えて
いくだけなので場所の変更をした方が
良さそうですねぇ。

ほぼ同じ場所に設置したのにちょっと
日陰があるか無いかでここまで差が
出るとは予想外でしたがまぁ良しと
しましょう。

昔はどこにセットしてもみるみる内に
消えてっちゃってましたから(笑)

…ただ、解せないのがコイツ↓

DSC00576.jpg 
一番育ってる金網と同じくらい日当たりの
良い所に設置しているのですが何故か
ハゲ散らかっています…何この差?

我が家の排水のシャワーパイプは水槽の
水面近くに奥から手前にかけて排水される
ように設置してあり水流は水槽の前面の
ガラスに当たり下向きの水流になり
水槽の底に到達すると今度はその水流は
水槽の奥に向かいます。

んで、このリシアが設置されてるのはその
下向きの水流がほぼ直撃する場所…ソレか!?

育っている方のリシアは排水の水流が
直撃しない場所にあるし光の当たる量は
同程度なので今の所違いで思いつくのは
そんなモン位ですが何?リシアって
そんなシビアなモンなんですか??

DSC00575.jpg 
でも水流がそんなでも無い所でしかも
光が一番当たる所に置いたヤツ(↑)も
イマイチなんですよねぇ…。

管理人的にはここのヤツが一番早く
成長すると予想していたのですが(^^;

と、何やら謎が謎を呼ぶ展開になってきた
リシアですが原因がハッキリ特定出来ない
以上やる事は一つです。

育ってる所と育ってない所のリシアを
入れ替えるローテーション大作戦!

育って無い所より育ってる所の方が
リシア的に住み心地が良いから
育ってる訳で理由は良く解らんが
とにかく育つなら育ってないヤツを
育つ場所に置いてしまおうってゆー
実に安易な考えdeath!

リシアは金網に入れて水槽にポイッと
置いてあるダケですから位置の
変更なんてカンタンですしねぇ。

そんな訳でこの後ちょっと
ローテーションしてみます。

結果育って無かったヤツが一向に
育たないままで育ってたヤツも
ハゲ散らかってきたら大笑いですが
まぁそれもチャレンジの一環って事で!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 リシア

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シビアなリシア】

こんなに差が出るモンなんですかねぇ?

comment

Secret

Re: おはようございます

balloon_mollyさん

ですねぇ。ちょっと置き場所が違うダケで
成長に差が出るなんて思ってもいませんでしたよ^^;

まぁ今回は育ってるだけ以前tryした時よりも
マシな状況ですが気泡満載にはまだ遠そうです。

進展があったらまたリシアで記事upしますねー!

おはようございます

リシアもなかなか手ごわいですね。
お店で展示してくあるのも、ときどき枯れてるし。
かなりデリケートな水草なんでしょうか。

リシアの育成方法を読むと簡単そうなんですけどね~

早く緑いっぱいの草原ができるといいですね。
またリポートしてください。

Re: No title

雪龍さん

ありがとうございます^^
水草は本当に分からない事だらけで以前に壊滅しかけた
ウォータースプライトがある日突然爆殖したりもしました。
何も水槽の設定変えてないにもかかわらず…。

今回のリシアもそうですが人間から見たら「一体何が
違うの?」って事でも水草には大きな違いだったり
するのかもしれませんねぇ^^b

No title

こんばんは!
一面草原までの道のり険しそうですが
応援しています!
水草は本当にわからないですよね~
駄目な時はとことん駄目で、調子が
良いときは理由が不明だったりします(  ̄▽ ̄)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
