

11ヶ月目の水槽

リセットしたので実質1ヶ月目です。
水槽の大掃除のつもりが結局リセットに
なって(詳しくは
こちら)そんなこんなで
約1ヶ月となりました。

DSC00582.jpg 
今回は流れで“今まで失敗した水草の
リベンジ”みたいな事になりましたが
とりあえず今の所皆さん好調です。

DSC00584.jpg 
まずはウォーターウィステリア。
見ての通りの大成功ですねぇ。

前回はコークスクリューバリスネリアと
ウォータースプライトに飲み込まれて
消えて逝きましたが今回爆殖です。

写真の後ろの方にウォータースプライトが
一株いるのですが元々葉っぱも似てるので
完全に同化しちゃってますねぇ。

前回飲み込まれた恨みを晴らすかのように
今回は飲み込んじゃってます(笑)

まぁスプライトはスプライトで
ちゃんと新芽を出しているのでとりあえず
トリミングで調整しながら様子見です。

ちなみにコークスクリューの方は

DSC00587.jpg 
やたらチェーンを伸ばしていらん所にまで
しゃしゃり出てくるので今回は水槽の
一区画を専用エリアとして与えています。

現在はまだ一株で葉を増やしてる所ですが
これが落ち着くとチェーンを伸ばして
他エリアに侵略を始めてきます…が、
今回は侵略して欲しくない地域の方面を
溶岩石でしっかりブロック!

流石のシャシャリネリアも溶岩石は
突き破れないでしょう…多分。

なのでこのまま水槽の手前に向かって
増えてくれれば良い感じですねぇ。

DSC00586.jpg 
オランダプラントなんか完全に
伸びスギました。

排水パイプの水流に負けてくの字に
なってもまだ伸びてます。

いや、さっさとトリミングしろよって
話なだけなんですがメンド…いや、
切るのがなんだかカワイソウで(棒読み)

それにしても前回は“1~2ヶ月位育ちも
しないが枯れもしない”みたいな状態が
続いてその後徐々に消えていったのに
ソイルで育てだしたらとたんにコレです。

絶好調の状態のオランダとは言えませんが
今回は葉っぱの裏もちゃんと赤い(紫?)し
とりあえず成功と言えるんじゃないでしょか?

最近の水草水槽は猫も杓子もソイル、ソイルな
風潮ですが実際に効果を目の当たりにすると
ソイルにしたくなるのも分かりますねぇ。

モチロン十分な光量やCO2強制添加等と
合わせての事ですが「そりゃーソイルソイル
言うわな。だってこれなら誰でも簡単に
水草育成が楽しめるモン。」って感じです。
何しろ水草初心者の管理人がオランダを
赤い葉っぱで育てられるんでからねぇ。

管理人は基本大磯砂(詳しくは
こちら
マンセー!な人ですがこれからは部分的に
ソイルも使って(管理人の使用方法は
こちら
もっと色々な水草を楽しみたいと思います。

DSC00588.jpg 
今回のメインリベンジである
リシアの方は設置場所によって結構
成長速度が違ったのでモサッたヤツを
成長が遅かった場所に置き、成長が
遅いヤツを良く育ったヤツが居た場所に
置いてローテーション作戦しています。

並べ方もちょっと変えてみたので
そんな感じで今後の展開を見守って
逝く事にしましょう。

そんなこんなでリセット1ヶ月目は
とりあえず順調。
昔失敗した水草達とは思えない
順調っぷりです。

管理人ついに失敗すればする程
パワーアップする“スーパーアクア人”に
なってしまったのでしょうか?

オラは地球育ちの神奈川県民だ!

とか何とか思ってたら…

DSC00578.jpg 
足元に子供のヤモリちゃん発見。
あらやだカワイイ(笑)

DSC00581.jpg 
管理人の家はまぁ山の中なんで時々
窓や天井にへばり付いてるを
見かけましたがこんな近くに来るのは
珍しい…って事でひょいと摘まんで撮影。

“ヤモリ=家守”なので写真撮ったら
また逃がしてやりましたが実際に家を
守ってくれるのかどうかは別にしても
コイツは管理人の大嫌いなゴキブリを
食べてくれるので良き同居人です。

基本生き物全般好きなので蜘蛛が出ても
ゲジゲジが出てもそっとしときますが
そのかいあって我が家ではゴキブリが
出ません。ありがたやー。

ちなみに家の外で濾過器とか洗ってると
凄い蚊に刺されるんですが家の中で
刺された事が全くと言って良い位
無いのも思わぬ副産物です。

殺虫スプレーとかアースノーマットの
類は一切使った事が無いにも関わらず。

アクアリウムでも実生活でも生物兵器の
威力は絶大なんですねぇ!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 リセット

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

やはりソイルは強力ですねぇ。
ソイルは寿命があるので崩れたらまた買って
新規に入れ直さなければいけないのですが
ポットに入れて部分的に使う方法なら使用量も
交換の手間も最小限で済むので今後も色々な
水草に挑戦していきたいと思います^^

それにしてもヤモリ君大人気(笑)
ヤモリはゴキブリに限らず小さい虫等を食べるので
神秘的な意味では無く本来害虫退治の観点等から
“家守”になったのかもしれませんねぇ。

ちなみにヤモリもトカゲみたいに尻尾を切って
敵から逃げるのでもし捕まえる時は尻尾に
注意してあげて下さい^^b

Re: No title

雪龍さん

お陰さまで今の所水草は順調に育ってます^^

半永久的に使えるコストパフォーマンスの良さから
大磯砂にこだわって水草育成をしていますが
やはりどうしても育成出来ない種類の水草が
あるのも事実なので今回の方法を試してみました。

これからも色々試したりすると思うのでその際は
参考に(踏み台に)して頂けると有り難いですよー^^b

こんにちは

水草、みんな元気に成長していていいですねー
ソイルはやっぱり強いんですね。

それはともかく、ヤモリ君、かわいい。
ゴキブリを食べるってホントですか?
うちもヤモリをよく見かけるし、ゴキブリはでないので、
食べてくれてるんでしょうか。
びっくり~

No title

こんばんは~
ヤモリが可愛い♪
水草もバッチリではないですか!!
ソイルに頼らない育成は是非とも
見習いたいです♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
